【かごしま紅葉めぐり】-秋の鹿児島を愉しむ-

”南国”と言われる鹿児島でも綺麗な紅葉を楽しむことができます。
他県に比べ秋の訪れが遅い鹿児島は、紅葉を見逃してしまった方の旅先としてもオススメです。
特に霧島・姶良エリアは、鹿児島を代表する紅葉エリアで、いたるところで紅葉を目にすることができます。
ぜひ、鮮やかな紅葉をお楽しみください。

◆◆見頃状況◆◆

-11月4日現在- 色づき

(見頃予想)
見頃→11月8日頃~
落葉→12月5日頃~

❊霧島(大浪池付近)・・・色づき (見頃予想 11月8日頃)
❊霧島(新湯温泉付近)・・・色づき (見頃予想 11月11日頃)
❊霧島(霧島神宮付近)・・・まだ (見頃予想 11月23日 頃)

 

※情報は予告なく変更される場合があります。
※悪天候や急激な気温の変化により、時期がずれてしまうことがあります。見頃など詳細については各問い合わせ先にお尋ねください。

鹿児島県観光サイト特集ページ
https://www.kagoshima-kankou.com/feature/kouyou/top/



≪優湯庵おススメ紅葉スポット≫

■宮浦宮(福山のイチョウ)(優湯庵より車で約20分)
例年の見頃/11月上旬~11月下旬
古く「延喜式」にも記載されている歴史ある神社
境内に並び立つ樹齢1,000年以上といわれているこの2本のイチョウは県文化財に指定されており、春先には樹幹に若葉を付け、秋は黄葉、初冬になると境内が黄色のじゅうたんを敷きつめたように風情があります。

■霧島神話の里公園 道の駅 霧島(優湯庵より車で約40分)
例年の見頃/11月中旬~下旬
標高670mに位置し、錦江湾、桜島、晴天時は開聞岳までを一望できます。

■大浪池(優湯庵より車で約40分)
例年の見頃/10月下旬~11月中旬
池は標高1,241mの高地にあり、登山道は山頂までしっかりした歩きやすい道が整備されています。

■霧島神宮(優湯庵より車で約40分)
例年の見頃/11月中旬~11月下旬
創建が6世紀と古い歴史を誇る神社
境内は四季折々の花と紅葉の名所で、桜は3月下旬~4月上旬、ミヤマキリシマが6月下旬、紅葉は11月下旬ごろまでが見頃。

一覧へ